学校行事 Feed

2021年9月24日 (金)

第75回体育大会

Dsc_9315

Dscf1430

9月19日(日)に第75回体育大会を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度と同様,半日開催でした。

前週が雨の日が多く,あまりしっかりとした練習はできませんでしたが,生徒は自分の力をしっかり発揮し,競技に演技に係の仕事にと一生懸命取り組んでくれました。

来場者の方々も,密にならないように距離を取り,マスク着用を徹底してくださり,本当に良い体育大会になりました。ありがとうございました。

2021年7月15日 (木)

修学旅行(3日目①)

修学旅行も最終日になりました。

朝食をしっかり食べて、グリーンランドに着きました。

おもいっきり、楽しむぞ!

Img_20210715_092820

Img_20210715_093019

2021年7月14日 (水)

修学旅行(2日目①)

今日の午前中は、長崎市内自主研修でした。

計画通りに進んだ班もそうでなかった班もありましたが、

事前学習が生かせたようです。

長崎も暑いです。水分補給をしっかりとしています。

Img_20210714_114954

Img_20210714_115049

Img_20210714_115018

2021年7月13日 (火)

修学旅行(1日目②)

長崎平和公園で平和祈念式をしました。

その後、長崎証言の会の皆さんがピースガイドとして、長崎の原爆遺構などを案内してくださいました。

長崎もすごく暑かったです。

Img_20210713_172053_2

Img_20210713_172152

2021年3月18日 (木)

第74回卒業式

Dsc_8919

Dsc_8981



 3月16日に第74回卒業式を行いました。今年は68名の卒業生が本校から旅立っていきました。新型コロナのために縮小バージョンでの実施でしたが,卒業生は堂々とした姿で,最後を飾るのにとてもいい卒業式となりました。これから,大きく羽ばたいてほしいものです。

2020年12月 9日 (水)

ロードレース大会

Dsc_8626

Dsc_8644

Dsc_8695

Dsc_8710





 12月8日(火)にロードレース大会を行いました。

 男子は5km,女子は3kmで健脚を競いました。今年は,練習期間が思うように取れず,体育の時間だけでなく,朝の自主練等で練習をしていました。全員,自分の目標を設定し,取り組んでいたので,一生懸命走っていました。沿道には保護者をはじめ地域の方々も応援に来てくださり,生徒へ声援を送ってくださり,生徒も励みになったと思います。ありがとうございました。

2020年10月31日 (土)

第49回文化祭

Dscf0962

Dscf0938

Dscf1013


Dscf0992


 10月30日(金)に第49回文化祭を開催しました。

 今年はコロナ禍にあり,実施が危ぶまれましたが,舞台発表の内容を一新し,3年1組と3年2組がダブルキャストで「夢」という劇を披露し,3年1組の劇は1年生が,3年2組の劇は2年生が見るようにし,体育館の中が密にならないように,そして,大型扇風機で空気の流れをつくり,当然ですが,全員マスク着用で臨みました。劇に出演する生徒は,マスクを外すために距離を保ち,向かい合って言葉を発さないよう,工夫をしながらの劇となりました。また,照明を必要としない場合は,暗幕や窓を開けて換気をしながらの鑑賞など新型コロナ対策をしっかりしながら実施しました。

 3年生の劇は,同じ脚本でも,演者や演出が異なると違う作品のように感じて,どちらもとても素晴らしかったです。1・2年生や教科作品などの展示発表もこれまでの成果を感じる仕上がりになっていました。入場を3年生の保護者に限らせてもらったことで,例年よりは来校数が減りましたが,みんなの心に残るよい文化祭とまりました。

2020年9月13日 (日)

第74回 体育大会

 9月13日(日)第74回体育大会が行われました。

Dscf0859

Dscf0870

Dscf0877

Dscf0885




Dscf0848

Dscf0827

Dscf0802

 昨日までの予報では開催が厳しいのではないかと思っていましたが,開会式のころには陽も照り始め,体育大会日和になりました。途中,雨が降りましたが,進行にほとんど影響のない程度で,すべてのプログラムを予定通りに行うことができました。

 今年は縮小バージョンで午前開催での実施となりましたが,生徒は自分の役割をしっかり果たし,自分の力を十分発揮した素晴らしい体育大会になりました。今年も僅差ではありましたが,白組の優勝でした。

 ご来場いただいた皆様,本当にありがとうございました。

2020年5月25日 (月)

風水害時における引渡し訓練

 本日,町内の2小学校と合同で「風水害時のための保護者への引渡し訓練」を実施しました。2小学校と本校で時間をずらして,小学校を先に迎えに行って,本校へ迎えに来るという状況での訓練を行いました。

 今日は天気がとてもよく,実際には風水害を想定しているので雨天の場合の実施だと思いますが,流れを学校側も保護者も分かっておくことが大切であるので,スムーズな流れで実施することができて,よい訓練でした。

Dscf0720

Dscf0723

避難訓練

 本日,地震発生に伴い,主事室から火災が発生したという想定で,避難訓練を行いました。

 まず,地震に対応して,机の下に身を隠し,揺れが収まったときに,放送で火災発生を知らせ,避難を開始しました。生徒もよく落ち着いて,話をすることもなく整然と避難できていました。

 実際にこのような事態にならないことが一番良いのですが,もしもの時の訓練ですので,今日学んだことを忘れず,いざというときにしっかり行動できるようになってほしいです。

Dscf0386

Dscf0390